酒好き夫婦のほんわかブログ

このブログはわいら仲良し夫婦の日常を綴ったほんわかできそうなブログです

🚴‍♂️町の小さなチャリ屋にKOされた話

 

それは突然やってきた。

わいの大切な 2代目自転車のチェーンが外れた!

チャリは叫んでいた!

 

チャリ) ガシャガシャガシャガシャガリリリリ〜


ちなみに初代の自転車は、

わいのカギの掛け忘れによる不注意で

ドロボーさんに盗まれた。

 

 

ドロボーさんに

もしもお会いする事ができたら

是非、言ってやりたい事がある。

 

 

わい) 実はわいがこの家に引っ越してすぐに、職場の仲の良かった同僚に使わないからと言ってもらった

新品同様のチャリだったんだよ!💢

 


ドロボーさん) そんな事知らねーよ!

そもそもカギ付けたまま放置するわいさんが悪いだろうが!

しっかり反省しろよ!

いい教訓になったんじゃないかい?

 


わいは、どう見てもドロボーさんのほうが悪いと思います。

 

 

過去にタイムスリップできるのならば、チャリ置き場の近くで待ち構え、

奴がチャリに乗って出発しようとしたところに

背後からわいの強烈なミサイルキックからのフォールで

3カウントを奪いたいです。

 


まぁ〜、

わいみたいな小心者はそれが夢であっても実行する度胸はないですが、、、、。

 

そのような事情もあり

2代目を自費で購入しました。

 

 

自分でチェーンを元に戻す技術は持っていないので

近くのチャリ屋に持っていきました。

 

 

そこは、いかにも創業50年以上やっているよう

古いチャリ屋でした。

 


チャリ屋のおっちゃんもだいぶ年老いており、狭い店内に入っても

おっちゃんの半径1mまで近づかないと

わいに気付いてもらえませんでした。

 

 

わいは、チェーンを直すくらいならすぐ出来るし

お金もかからないだろうと思ってました。

 


おっちゃんは、手際よく工具を使いこなし

あっという間にチェーンを装着してくれました。

 

 

わいが「ありがとうございます」と言いながら頭を下げ、

チャリを外に出そうとすると

「代金は800円ね!」と言われました。

 


えっ、そんなん無料でやってくれんの?

と思いながら

渋々代金を支払いました。

 


わいの地元の小さなチャリ屋は

そんなの無料でやってくれたのになぁ〜と心の中で思った。

 


おっちゃん) 多分、このチェーンまた外れるかもしれんね〜!!

次、外れた時は

本格的に修理してあげるからまたおいで!

 

 

そのセリフ最初に聞きたかったわ〜

どんだけお金欲しいんだよ〜

 

 

今頃小銭を稼いでも

おっちゃんくらいの年になったら

使う所用ないだろうと思った。

 

 

ブツブツとチャリ屋の文句をつぶやきながら

家に帰る道中の高い段差を降りた時に

またチェーンが外れた。

 


結局、あのチャリ屋へ戻り

今度はしっかりと

二段階の修理をしてもらいました。

 


ほんとにわいは

ついてないなと思いながらも

自転車が復活したことに喜びを感じ、

軽快に、いや段差に警戒しながら帰りました。

 


おしまい。