酒好き夫婦のほんわかブログ

このブログはわいら仲良し夫婦の日常を綴ったほんわかできそうなブログです

🍺刺身盛り合わせと嫁ちゃんの話

これは、わいら夫婦が新婚ほやほやの
とある土曜日の話だ。


夫)今日は近くの居酒屋◯◯で飲もや!
妻)やった〜❗️今日、確か◯◯(居酒屋の名前)は「刺身盛り合わせ」が半額やん!!よっしゃ〜!!いっぱい飲むぞー❗️
夫)じゃあ、お店に予約お願い🤲

。。。5分後。。。

妻)電話してみたら、カウンターしか空いてないらしいわ。カウンターでいい?
夫)いいよ〜!


わいら夫婦は新婚の頃、
土日休みのどちらかは
必ず近くの居酒屋さんに足を運んでいた。

いつも通り、土曜日の夜、
家から徒歩10分くらいのところにある
行きつけの居酒屋へ行った。


その居酒屋は、一軒家を改装した個人経営のお店だ。
街中からは少し外れた場所にあり、
外観からは
いつも常連さん達で賑わっていそうな雰囲気が醸し出されている。


店内はカウンターが8席くらいと
奥に30人ほど座れる座敷が広がっている。


カウンターの後方には
珍しい日本酒や焼酎が綺麗に飾られていて、とても雰囲気が良く、清潔感のあるお店だ。


わいら夫婦は店内に入って
すぐカウンターへ案内され、生ビールを2つ注文した。

 

乾杯を済ませ、料理を注文する事になった。

わいら夫婦は、迷う事なく
この店おすすめである「刺身の盛り合わせ」を頼んだ。

このお店は時々、期間限定で
千円以上する「刺身の盛り合わせ」が半額になる。
店主がこだわる刺身がとても美味しいのだ。


わいら夫婦は、この「刺身半額の日」を待ち望んでいた!
普段は二人で一つ注文する「刺身の盛り合わせ」を、
この日ばかりは一人一つずつ注文した。

わいらは満面の笑みを浮かべ
「幸せだなー!」と言いながら、刺身をいただいた。

 

その後も
美味しい料理を3〜4品と、美味しいビールや日本酒で
この幸せな時間を楽しんでいた。


夫婦飲みも終盤に近づいて
わいは、あと1品くらい食べたら帰ろうと思ってた。


メニュー表を見ながら
シメに何を食べようか考えていた。


その時だった!!!


嫁ちゃんが[何か言いたげな表情]をしていたので
気になって
シメは何がいいか聞いてみた。


すると、なんと嫁ちゃんは、
本日2度目となる
「刺身盛り合わせを頼もう❗️」と言い出したのだ!!w


わいは思った。
「こいつ正気か?!」


でも、わいは
目をキラキラ輝かせて刺身を頬張っている嫁ちゃんの姿を想像すると
もう刺身はいらない、とは言えなかった。


結局、刺身盛り合わせを注文することになったが、、、、、。


夫)注文してよww
妻)え〜!夫ちゃんがしてよ!
夫)いやぁ〜、なんか、わいは恥ずかしいわ。
妻)仕方ないな〜!

嫁ちゃんが店員さんを呼び出した。
ついに、注文する時がきた。


夫)ドキドキ💓
妻)刺身盛り合わせを、一つ!お願いします!

嫁ちゃんがにやけた顔で注文したので、
店員さんは笑いを グッ とこらえるのではないかと思っていたが、、、

そうではなかった。


店員さんは、
わいら夫婦を見ながらガッツリ笑い、
しかし、とても爽やかな表情で
「分かりました」と一言残し、去っていった。


店員さん的には
刺身が美味しいから注文したのではなく
今日が半額だから
また注文したんだろうな、と思われたはずだ。


嫁ちゃんはどれだけ【半額】という2文字に弱いんだと思いながらも
美味しくお酒を楽しみましたとさ。


注文でドキドキするなんてことあるんだなぁ〜。


おしまい。